2008年12月2日火曜日

アフィリエイトとアドセンス

最近の興味は、もっぱらインターネットビジネス。
やっとブログをちゃんと始めたこともあり、早速AmazonのアフィリエイトとGoogleのアドセンスをサイトに導入してみた。

ご存じない方に、簡単にそれぞれ説明すると、

・アフィリエイトとは、商品のリンクを貼りそれをクリックして購入に至ると、購入金額の数%が紹介した人のポケットに入るという仕組み。

・アドセンスとは、サイトと関係が最も深そうな広告を表示し、閲覧者がそれをクリックすると10円程度?がサイト運営者のポケットに入るという仕組み。

右側にある本やおもちゃの広告がアマゾンのアフィリエイトで、下にある広告がグーグルのアドセンスだ。

もちろんこのブログは閲覧者も少ないから(恐らく20人程度)全然稼げない。
稼ぐ人は個人でも20万くらいは余裕で稼いじゃうらしい。

こないだ内田先生のスパークする思考を紹介したが、それをみて買ってみたいなと思ったら是非右のリンクからアマゾンに飛んで購入してみてほしい。
1冊あたり20円程度と非常に少額ですが、1000人見てくれたとしてそのうち5%の人が買ってくれたら
1000円手に入ることになる。そうすると本代が回収できていいな。

また、下のグーグルのアドセンスは、サイトの特色にあったものを自動で選別してくれるのでサイトの閲覧者にとってクリックしてくれやすい広告となる。
ちょっとこのブログは固めな話題を取り扱っているので、あまりクリックしてくれなさそうですが、
旅行や商品の紹介ブログとかだったらすごくクリック数が多いのだろうと考えられる。

インターネットが広く普及するようになって、稼ぎ方のオプションが広がっている。
私もこの時代の流れに乗り遅れないように常に最先端の技術をウォッチして、いずれはこの最先端を形成するような人間になっていきたいものだ。

0 件のコメント: