2008年11月27日木曜日

代謝が体調のバロメータ

”代謝”を意識したことは今まであまりなかった。

いや、夏に汗をかきまくったり、お客さんの前でて緊張するだけで汗が膨大に出て恥ずかしい想いをしたため、むしろ自分の代謝の良さが嫌だと感じたことはあったが。

しかし、マネックスCEO松本大さんのブログを読んでいると彼は非常に代謝を重んじており、自分の体調を測るバロメータにしているみたいだ。代謝が変動するということもあまり考えたことがなかったが、彼によると代謝が落ちると風邪をひいたり体調が悪くなった気がするらしい。たしかに仕事を始めて不規則な生活を始めて体の調子が変動するようになってきた気がする。前よりも汗かかなくなったし。

代謝を高く維持するためには、やはり筋力量が重要だ。
ということで、体調を好調に維持するためにも定期的に筋トレやランニングをしていこうと思う。
まずは毎日続けれらる量で。来年1月25日は新宿シティ10Kmマラソンに出ることだし。

0 件のコメント: