2008年11月9日日曜日

関わる業界を間違えるな

4年前のOB会の卒業生講演で、現在GMOの社長をしてらっしゃる廣末さんが、これから会社を選ぶ学生に対しておっしゃっていたメッセージだ。学生だった僕はまだその言葉の意味をあまり考えることなくまあそういうもんなんだろうと聞き流していたが、なぜか社会人になってしみじみ思いかえす。

「関わる業界を間違えるな」

どういうことか?

いま人気の企業が必ずしもいい企業とは限らないということ。
衰退する可能性のある企業でその企業内でしか身に付かないような力しか身につけてはだめだということ。
もっと言うと、
・自分の強み(ほかの業界もほしいとおもってくれるような)が身につくか?
・その業界の成長性は有望か?将来自分が30代40代になって社会で影響力を持てるようになったときに、社会のお荷物業界になっていないか?
ということを考えて就職しろということだったのかな。



0 件のコメント: